症例報告 ぎっくり背中と足の痛み

おはようございます。

 

今日は症例報告です。

 

40代男性 会社員の方。

 

仕事はほとんどがデスクワーク。

 

たまに、運転で営業先へ行くとのこと。

 

主訴は背中、腰、左右の臀部〜大腿部、

 

ふくらはぎの痛み。

 

最初はぎっくり腰かと思ったとのこと。

 

 

でも背中の痛みが一番強いので、

 

ぎっくり背中かな?と・・・経過を見ていたが、

 

10日前から徐々に痛みが悪化してきて、

 

今朝から痛みが増悪😥。

 

来院時の足取りが悪く、背中が曲がっている。

 

モーションテスト

 

腰椎

 

前屈 ➕ 伸展 ➕

 

回旋 右➕  左➕

 

肩も外転が90°付近でストップ😱

 

首 前屈 ➕

 

しびれは無いが、正座は5分ほどしかできない。

 

歩行時痛、立ち上がり動作で痛み。

 

筋膜のテンションテスト(=傾聴)は右足首と

 

頭蓋部、心臓が反応します。

 

臥位になってもらうと、その時点で痛む😫様子。

 

筋肉がこわばり、関節(股関節や頸部)が動かせない😔

 

そこで、通常だと、頭蓋か心臓をはじめに行うのですが、、、

 

師匠からのアドバイスが頭によぎります🙄

 

「頭蓋を行う時には、その部位にしっかりとした

 

変化を起こそうとした時には、動くだけの

 

スペースが無いと施術はできない・・・」

 

よって、頭蓋では、右の扁桃体が引っかかるのですが・・・

 

ここですね。

 

 

ここでも、詳しく書いています。

 

ご興味がある方は、

うつ病は扁桃体から?

 

そこが十分な機能を発揮するには、

 

スペースが必要・・・となってくると、

 

先に、膜組織や頭蓋の縫合に遊び(動く余裕)を

 

用意することが先決です。

 

したがって、四肢の末端の強固な制限を

 

外すと、それが可能となるはず・・・

 

よって、まずは右足首の施術をすることにしました。

 

右の距腿関節に制限があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロメテウス 解剖学 いい本です。

 

買いましょう!!!!

 

捻挫した過去があるのか?

 

関節に制限が見られました。

 

ここを間接法でリリースすると、

 

全身に筋膜の緩みが広がり、各関節に

 

動きが生じてきました。

 

次に、頭蓋かと思いきや。。。引かれるのは心臓でした。

 

そして、構造を戻したのに、まだ脚長差が残っている🙀

 

心臓は肺動脈弁が問題の様子。

 

ここをリリースすると、さらに関節や膜に動きが💪

 

最後に頭蓋の右の扁桃体をリリースしました。

 

すると、脚長差が改善!!

 

ここで、モーションテストを行うと、

 

各動作時痛は改善、可動範囲も拡大しました。

 

ただし、大切なのは、何故こうなってしまったのか?

 

これを考えないと、何度も再発することに

 

なります。。。。。

 

そこで、考えられる可能性を探っていくために

 

問診を重ねると、、、、

 

この質問に引っかかりました。

 

夜、寝る時に、枕元にスマートフォンはありませんか?

 

または、そこで充電しながら寝ていませんか?

 

まさにビンゴでした!!!

 

なんでわかるんですか🙀?

 

そうです。

 

電磁波の影響があったんですね

 

早速、簡単な対処法を伝えて、

 

様子を見ることにしました。

 

この後、立ち上がり方や歩行もチェック

 

しましたが・・・痛みなく、歩けました😄

 

今回の症例では、

 

いきなり、扁桃体から攻めたのでは、

 

おそらく上手くいかなかったのでは無いか?

 

と思います。十分なリリースの後に、

 

問題となった組織は元の位置に戻ろうとしますから、

 

(=それぞれの臓器や骨は本来の場所を覚えている!!!)

 

戻る場所にスペースが無ければ、戻れない。。。。

 

なるほど😆

 

師匠の言葉を思い出せて良かった・・・

 

それにしても、スマートフォン・・・

 

パソコンを始めとした電子機器・・

 

便利ですが、恐ろしいですね・・・

 

 

気になる方は

 


 

お問い合わせ

お電話は  080 ー 9248 ー 3543

出ない場合は着信のみ、あるいは留守電にメッセージを残されてください。
必ず折り返し、お電話いたします。

メールは   contact@life-osteo.jp

Lineからでも友達申請して、予約していただけます。

ホームページ上のQRコードからどうぞ。

その際、友だち追加だけでは、ご登録ができません。

必ず、メッセージにて、お名前、お悩みの状況、希望の予約日などを簡単にで結構ですので、送られてください。

Facebookのページはこちら

https://www.facebook.com/pages/category/Medical---Health/上高橋オステオパシー整体院Life-159955524672875/

Messengerにて、お問い合わせください。

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/life.seitai/

メッセージを送られて下さい。

上高橋オステオパシー整体院 Life

【住 所】〒860-0061

熊本県熊本市西区上高橋1-5-16-2

【アクセス】 熊本市三和中学校近く、川沿いの道に面しています。

Google マップなどで検索されると分かりやすいです。

【 院 長  】   平生 智昭

#熊本市 #西区 #整体

#上高橋 #オステオパシー

#完全予約制 #骨盤調整 #全身調整

#夜10時まで #駐車場2台完備 #筋膜

#リンパ #姿勢改善 #妊婦 #こども対応

#スポーツ #カード決済対応

#キャッシュレス決済対応

#腰痛 #歩行時痛 #扁桃体 #電磁波