問診の重要性

おはようございます。

 

最近の研修で問診の重要性を認識したので、報告しますね

 

 

前回の研修で、講師の先生が言っていたのは、

 

過去の怪我でトラウマになるような体験があった場合、

 

 

単純な施術だけではそこの問題を解決できないそうです。

 

そういったトラウマから症状が作られていると、症状がなかなか改善されず、慢性化しやすいとのことでした。

 

 

そこで、そういった方を改善するのに有効なのが問診だという事です。

 

カウンセリングの技術にも繋がるのですが、トラウマを伴った問題の場合、問診で、その体験を一度、掘り起こして、表面に持ってきた状態で、施術すると、戻りもなく、大きな改善が期待できるとのことです。

 

 

ですが、こういったトラウマの体験などは、皆さんなかなか喋らない事が多いです。

 

どのタイミングで話題を投げるのか、喋り出したときに促す技術など、奥深いです。

 

ですが、マッサージ店や整骨院、病院では、問診票はあっても、薬や注射を処方するためのフロートチャートもしくはベルトコンベアーに乗せられての治療の仕組みが構築されている事が多いです。

 

 

これは確かに、選択が簡易的で、スピーディーですから、楽です。

 

しかし、体はそんなに単純ではありません。

 

皆さんは問診やカウンセリングをきちんと受けていますか?

 

 

 


お問い合わせは

080 ー 9248 ー 3543

メールは

contact@life-osteo.jp

Lineからでも友達申請して、予約していただけます。以下のホームページ上のQRLからどうぞ。その際、友だち追加だけでは、ご登録ができません。必ず、メッセージにて、お悩みの状況などを簡単にで結構ですので、送られてください。

上高橋オステオパシー整体院

院長  平生智昭