このタイトルを見て、飲む事をアルコールや薬と思われた方、多いのではないでしょうか?
今回は 「 水 」のお話です。
「なんだ、それなら毎日飲んでるよ。」という方も多いと思いますが、
何故、飲むのか?
適切な量を把握していますか?
実は飲み方や摂取量が重要なんです。
まず、飲む理由ですが、体に水分が少なく、乾燥している状態ですと、全身の筋肉が硬くなります。
硬いと血流が悪くなるので、栄養や酸素をもらえない。そんな時、細胞は痛みを出して、危険を知らせてくれます。
そのまま、放っておくと、痛みが常にあるようになったり、疲れが溜まったままになるのです。
ストレッチやヨガで、体を柔らかくして行くことはかなり重要ですが、私はまずは飲水を進めます。
だって、簡単に取り組めます。
(まぁ簡単に取り組めるので、やらない方が多いのですが・・・)
そこで、摂取量ですが、
一般的に、1kgに対して、1日の水分摂取量の理想は30mgと言われています。
つまり、体重が50kgの方は1500mlと言うことになるわけですね。
ここで注意しておきたいことが1つあります。
面倒だから、朝に一気に1000ml飲もうとはし無いことです。一気に水が体内に溢れるので、内臓に負担がかかることになります(特に消化器と心臓ですね)。
理想は起きている時間で理想摂取量を割った量を1時間ほど空けて摂取するようにすると良いみたいです。
(少し面倒ですが、コップ1杯程度、無理なく飲める量とお考えください。)
こういったことに気をつけて摂取して頂くと、体の中に溜まった疲労物質・老廃物が水とともに回収され体外へと流されるので、疲労が溜まりにくく、筋肉も柔らかくなっていくので、痛みもきにくくなります。
もちろん他にも痛みの原因はたくさんありますので、気になる方は、ご相談ください。
お問い合わせは
HPでのメールフォームもしくは
上高橋オステオパシー整体院Life 080-9248-3543 までお気軽にご相談ください。
院長 平性智昭
LINE からでも予約できます。
QRコードを読み取り、メッセージを送ってください。